坂野上 貴宏BLOG(K's MUSIC)

K's MUSICの坂野上 貴宏がドラムや音楽について発信していきます♪

最近snsに動画をたくさんあげてます😊

ここのところsnsに動画を頻繁にアップしています♪ ・ドラミングの姿勢について(もっと根本の背骨の使い方) https://twitter.com/ksmusic_drum/status/1371034410284421123?s=21 ・身体の内部にある意識しづらい場所の感覚を出すコツ!? https://twitter.c…

動画をアップしました♪

YouTubeに新しい動画、「フリーグリップにできること」をアップしました! https://youtu.be/XNS216JfVhU ドラムソロから始まりますので、良かったら見てみて下さい!

呼吸法の第二段階!?

最近、久々に、深町純&New York All Starsの「Sara Smile」という曲に合わせて、呼吸法の練習に没頭している。 このSara Smileは、呼吸法の練習の中でも、自分の中で「第二段階」とも言える時期によく使っていた思い出の曲だ。 僕がまだ生徒だった頃、K's MU…

スティックと向き合う!?

今、歴史的な事情で、練習パッドを叩いているドラマーさんが、一番多い時期かもしれない。 ちなみに、僕が最も長い時間、練習台を叩いたのは、 K's MUSICの講師になってから経験した「スティックのペア組み」の作業の時だ。 K's MUSICで働き始めて少し経った…

ドラミング・ダ・ヴィンチ

深夜の帰宅道。 風も春めき、心地良い空気が僕を通り過ぎてゆく。 その気持ち良さから、いつもと違った道で帰ろうと思った。 すると、さいたま新都心駅を少し過ぎた頃、一人の女性が僕を見つめていることに気づいた。 僕はとっさに目を逸らしたが、高鳴る鼓…

練習場所

最近、音楽スタジオも新型コロナによる営業自粛で、個人練習もできなくなっているそうだ。 「ドラムの練習場所がない、、、。」 生ドラムは音の大きさから、色んな楽器の中でも練習場所に困る代表格かもしれない。 僕がドラムを始めた15歳の頃、僕もドラムを…

ペペロンチーノにドラミングを感じた。

深夜3時。 仕事が終わった後、僕は無性にペペロンチーノが食べたくなった。 僕の得意料理だ。 具材はこれだ。 パスタ200g にんにく3カケラ 唐辛子3本 エキストラバージンオイル 最良の塩 僕のこだわりはゆで汁に大量の塩を惜しげもなく大量に投入する事。 こ…

呼吸法③

スピッツのドラマー、崎山龍男さんからいきなり睨まれてしまった僕は、緊張と居心地の悪さから変な汗が出ていた。すると、小野瀬が僕に気がついたのか、スタジオから出てきて「あ、坂野上さん?早く着いちゃったのね?もう少しで終わるんでちょっと待ってて…

呼吸法 ②

ポンタさんのビデオをきっかけに「呼吸法」という言葉が頭を離れずに過ごしていた時、 呼吸法を教えているというドラムスクールの広告をドラムマガジンの中から見つけた。 K's MUSIC ドラム人間科学!? 広告にはレントゲンの骨の手がスティックを持っている…

呼吸法

20歳の頃、幸運にもドラムでギャラをもらえるような機会も増え、先輩ミュージシャンの方達に混ぜてもらいながら、自分の実力の無さを痛感する日々。 当然、めちゃくちゃ練習し、時間さえあれば、それこそ一日中スタジオにいた。 20年前はインターネットの…

チューニング

僕が初めて買った楽器はスネアだった。 高校生にドラムセットを買うお金はなく、必死でバイトしたお金でスネアを買った。 初めて買った楽器、嬉しくて練習場所に行っては、ひたすら叩く日々。 チューニングしてみようと思ってはみたものの、他の楽器のチュー…

ブログ始めました♪

初めまして! ドラマーの坂野上 貴宏(さかのうえ たかひろ)と申します。 K's MUSICドラム人間科学https://www.ks-music-drum.com/というドラムスクールで現役プロの方や有名なバンドの方も含めた、たくさんのドラマーさん達にレッスンをさせて頂いています…